FC2ブログ

【胆振東部地震】自分ドキュメンタリー

 2018-09-07
9月6日午前3:00過ぎ、震度6弱の地震発生。
まず飛び起きた。
照明をつけ、室内を確認。
あらゆるものが床に散乱。扉付きの本棚からも本が落ちてきている。
食器も落ちて割れている。
大きな家具もズレている。

そして、まもなく停電
室内を片づけることもできなくなる。

仕方がないので、職場の様子も気になるし、日の出とともに職場に向かう。
道中の信号機はすべて消えている。

職場についたのは5:40頃。
コース内は異状なしとの報告を受ける。
クラブハウスも確認。異状なし。落下したもの、壊れたものもなし。
しかし、やはり停電してる。
電話は使用不能。
町内は断水していなかったのだが、ポンプが作動せず、クラブハウスまで水が揚がってきていない。

とりあえず、発電機を出してきて、厨房内の冷蔵庫・冷凍庫を稼働させ、食材を守る。

もう1台の小さい発電機を動かし、PCを起動させる。
PCとタブレットTVで情報収集。ここの町内は震度4だったらしい。

本日の営業中止を決定。

ネットでいろいろ検索したり、LINEで各方面と連絡を取り合ったり、
そうこうしてるうちに、14:00ころに電気復旧
ポンプが動いたので、水もきた。

妻に連絡すると、自宅はまだ停電中とのこと。

明るいうちに帰らねばと、15:00過ぎに退社。
町内の信号機はついていたが、札幌市に入ると、やはり信号機は消えている。

16:00頃に帰宅。
あれほど散らかっていた室内は、ほぼ片付いている。
妻と娘が頑張った。

停電しているだけで、ガス・水道は問題なし。
夕食はパスタ。
灯りは懐中電灯とLEDランタン。
カーナビのワンセグTVで情報収集。

水シャワーで汗を流し、缶ビール1本。
何もすることがないので、20:30頃就寝。

本日6:00起床。
ブレーカー上げるも、まだ停電。

札幌市内、ところどころ信号機は復旧しているが、消えてるほうが圧倒的に多い。
7:00出社。

朝から電話が鳴りまくる。
問い合わせの電話、キャンセルの電話、予約の電話。

客数は少ないものの、通常営業。レストランもオープンさせた。
当日予約も2件。
(おいおい、ゴルフしてる場合か?)と内心思ったが、来ていただけるのはありがたい。

各地で電気が復旧し始めているとのこと。
自宅に連絡するも、まだ停電中。

仕事も終わり、帰宅準備をしていた17:50頃。
自宅から電気復旧の連絡が! やったぜ!!

19:00頃帰宅。
夕食はまたパスタ
復旧するよりも前に、明るいうちに支度したので仕方ないね。

食事を終え、今に至る。
電気があるってイイネ!


いまだに停電や断水で苦労されてる方々がいる。
それ以上の被害に遭われた方もいる。
そんな皆様に心よりお見舞い申し上げます。



関連記事
スポンサーサイト
タグ :
コメント
大変、お疲れ様です。
大災害です!
被害が少なくて、よかったですね!
こんなでも、ゴルフをしに来る人がいるとは、びっくりです。
道内のほとんどが停電と言っていたから、クローズだと思っていました。
【2018/09/07 22:00】 | やま #i5dRPET6 | [edit]
>やまさん

ありがとうございます。
幸い被害はなかったですが、これから雨予報なので、どうなるやら。
ちょっと心配です。

お客さんに話を聞いたら、
「こんな時にゴルフ?」って奥さんに呆れられた人が多数。
それでも来るなんて、メンタル超強ぇと思いました。
【2018/09/07 22:36】 | Mummy-K #- | [edit]
大変でしたね。
でも不幸中の幸いというかご家庭の被害が大きくなくて良かったですね。

ゴルフコースも、クラブハウスも翌日には営業できる状態というのは、
これも不幸中の幸いでしたね。

今年は全国いたるところで大規模災害が起きていて本当にどうなってるんでしょうか。

今年の漢字は、「災」「厄」になりそうな予感がするくらいです。
【2018/09/08 11:26】 | 芝刈り夢想 #- | [edit]
>芝刈り夢想さん

はい。家族にも職場にも被害がなくてよかったです。
本震がくるかもなんて話もあり、油断できませんが。

たしかに、今年は災害が多いですね。
どうなっちゃうんでしょうか。
【2018/09/08 11:48】 | Mummy-K #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://kfgolf.blog39.fc2.com/tb.php/1246-198af0fe

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫