明日は初コース?

 2017-07-30
明日ラウンドするコースは、一度だけプレーした記憶があるのだが、
過去データがなく、???だったのだが、やっと思い出した。

たぶん10年くらい前の12月だったかな。
途中で雪が降り、クローズとなったんだった。

スタートホールは右ドッグレッグだったと記憶しているので、
アウトスタートだったみたい。

スコアはまったく覚えていないが、当時の自分としてはそんなに悪くなかったような気がする。
プレーを続けたかったのだが、ゴルフ場の判断で止めさせられたみたいな印象がある。
しかも通常料金を支払わされ、憤慨したっけなぁ(笑)

リベンジのような、初体験のような、ビミョーな感じで臨むことになるのだが、
できることを丁寧にやって、最善を尽くすぞ!


タグ :

俺に聞くな

 2017-07-17
ゴルフ場に務めていると、ゴルフについて詳しいと思われるのか、
ゴルフが相当上手いと思われているのか、アドバイスを求められることがある。

曰く、
「トップの位置が決まらないのだが、見てくれないか」とか、
「アイアンの調子が悪いのだが、球の位置はスタンスの真ん中が良いのかな」とか。

そういうのには、たいてい、
「僕、そういうのわからないので」と丁重にお断りしている。

中には、「え?シングルさんなんでしょ」と食い下がってくる人もいる。

僕の最新のJGA/USGAハンディキャップインデックスは9.8。
過去一番良い時でも8くらいだ。
シングルといえばシングルかもしれないが、
この程度のハンディキャップのゴルファーのアドバイスなんて
何の役にも立たないですよ。

僕が過去にいろんな人からアドバイスを受けてきた経験上でいえば、

二けたハンデの教え魔(笑)みたいなのは論外としても、
いわゆる「シングルさん」のアドバイスなんて、ゴルフ雑誌の受け売りか、
感覚的で分かりにくいものがほとんどで、聞くに値しない。

その人に合った(←重要)アドバイスを、わかりやすく伝えられるのは、
プロかそれに準ずる人、アマチュアならばハンデ2以下。
しかも、その全員ではなく、その中のごく一部だけだと思う。

タグ :

明日、今シーズン初ゴルフ

 2016-04-26
なんも準備してないわー。

どうしよう…。



タグ :

カッコ悪いスイング

 2015-09-28
先々週のラウンド中に、ダッファーさんに撮っていただいた写真をさらしてみる。

in.jpg
アイアンショット(パー3でのティショット)
踏ん張っている感じがまったくしない。まるでアプローチショットのよう。
本人的には目一杯振ってるつもりだが、
左腕の筋肉の盛り上がりから察するに、「目一杯の腕力」でスイングしているのだろう。


dv.jpg
ドライバーショット
やはり力感が感じられない…。
アイアンショットに比べると、身体が左に向いているので、
「身体の正面で打つ」的なことはできているのか?
体重移動とか感じられず、回転と腕力でスイングしていることが分かる。

wd.jpg
3Wのショット
やや左下がりのラフから、意図的スライスで200yほど運べたのだが、
グリーン周りからウッドでチップショットしました、にしか見えない(笑)
姿勢も悪い。

ひと言で言えば、超カッコ悪い!
しかしながら、ほぼイメージ通りでもあるので、ひと安心。

型にはめず、構えたいように構え、振りたいように振る。
そうするとこうなる。
レッスン書やゴルフ雑誌にあるような教科書的要素は、何ひとつ取り入れていない(爆)



タグ :

過大評価ですよ

 2015-05-15
どうやら相当上手い人だと思われているらしく、
85くらいでまわっても、
「叩いたねー」とか、「調子悪かったの?」なんて言われることがあります。

確かに、年に何回かは80切りますが、
いまだに90叩きますし

昨年の平均スコアは、82.7
現在のJGA/USGAハンディキャップインデックス8.5

まあまあ上手いかもしれないが(笑)、すごく上手いわけではないと思う。
85~86くらいなら良いほうです。

謙遜とかじゃなく、マジでそう思う。

とはいっても、(ゴルフに限らず)評価ってのは人それぞれだし、
上手いと思われることをプレッシャーに感じるほどウブな性格じゃないので

実際のところは、どう思われようがどうでもいいんですけど(笑)



タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫