明日、今シーズン初ゴルフ

 2016-04-26
なんも準備してないわー。

どうしよう…。



スポンサーサイト
タグ :

カッコ悪いスイング

 2015-09-28
先々週のラウンド中に、ダッファーさんに撮っていただいた写真をさらしてみる。

in.jpg
アイアンショット(パー3でのティショット)
踏ん張っている感じがまったくしない。まるでアプローチショットのよう。
本人的には目一杯振ってるつもりだが、
左腕の筋肉の盛り上がりから察するに、「目一杯の腕力」でスイングしているのだろう。


dv.jpg
ドライバーショット
やはり力感が感じられない…。
アイアンショットに比べると、身体が左に向いているので、
「身体の正面で打つ」的なことはできているのか?
体重移動とか感じられず、回転と腕力でスイングしていることが分かる。

wd.jpg
3Wのショット
やや左下がりのラフから、意図的スライスで200yほど運べたのだが、
グリーン周りからウッドでチップショットしました、にしか見えない(笑)
姿勢も悪い。

ひと言で言えば、超カッコ悪い!
しかしながら、ほぼイメージ通りでもあるので、ひと安心。

型にはめず、構えたいように構え、振りたいように振る。
そうするとこうなる。
レッスン書やゴルフ雑誌にあるような教科書的要素は、何ひとつ取り入れていない(爆)



タグ :

過大評価ですよ

 2015-05-15
どうやら相当上手い人だと思われているらしく、
85くらいでまわっても、
「叩いたねー」とか、「調子悪かったの?」なんて言われることがあります。

確かに、年に何回かは80切りますが、
いまだに90叩きますし

昨年の平均スコアは、82.7
現在のJGA/USGAハンディキャップインデックス8.5

まあまあ上手いかもしれないが(笑)、すごく上手いわけではないと思う。
85~86くらいなら良いほうです。

謙遜とかじゃなく、マジでそう思う。

とはいっても、(ゴルフに限らず)評価ってのは人それぞれだし、
上手いと思われることをプレッシャーに感じるほどウブな性格じゃないので

実際のところは、どう思われようがどうでもいいんですけど(笑)



タグ :

明日、立冬

 2014-11-06
ラウンドしてきまーす!

最高気温4℃
最低気温3℃ってところかな。

しかも、弱雨ときた。

こりゃ寒そうだわ。

自分はやる気マンマンなのだが、
相方が「やめよう」とか言いだしそうな予感…



タグ :

【GDO(スコア管理)】が酷いことになっている件

 2014-09-11
自分のラウンドデータの管理に、GDO(ゴルフダイジェスト・オンライン)スコア管理を利用しています。

つい最近、仕様変更になったようで、ティーショットが右に外れたとかショートしたとかのデータも入力できるようになった。
必要かどうかは分からないけど、ま、そういうのも面白いかなとは思う。

問題は【スコア分析】において。
ラウンドデータが(今年も含め)過去3年分しか見られなくなっている!

「以前と比べて自分がどれだけ成長したんだろう」とか、
「4年ぶりにあのコースに行くんだけど、前回どんなスコアだったかな」とか
もう調べることができないのだよ。

GDOに問い合わせたら、返答はこう。
『このたびの仕様変更により、PCブラウザ版およびアプリにおいて、
2012年以前の分析がおこなえない仕様に変更となっている状況でございました。
スマートフォンサイトからは1995年~2011年までのスコア分析が
引き続きご利用いただますので、ご面倒をおかけいたしますが、
スマートフォンからのご利用をご検討いただけますと幸いでございます。』


僕のような、ガラケーユーザーはどうすれば…?

システムの都合上の問題なのか、「3年分くらい見れりゃいいだろ」的にオミットされたものなのか。

ガラケーで見られないなら、まあ仕方ないと思える。
しかし、スマホで見れてPCで見れないとはどういうことか?

スマートフォン普及をもくろむ誰かの陰謀なのか?(笑)

すべての過去データを見れるよう早急に何とかしてくださいと、再度GDOにお願いしたところ、
『この度いただきましたご意見は担当部署に申し伝え、今後の
社内での検討課題といたします。
今後もお客様からのご意見と取り入れ、システムの改善に努めてまいりますので、
なにとぞご理解を賜りますようお願い申し上げます。』


やんわりお断りされたのかもしれないね。

シコシコと入力し続けた自分のデータを取り上げられた、この怒りと悲しみをどこにぶつければいいんだろう…




タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫