2017/8/10 ハッピーバレーゴルフクラブ札幌

 2017-08-10
前半は晴れ。後半は曇り。無風。

左手首は相変わらず痛いままだが、
来週は家族サービスのため、ラウンドできないから、今やっておかねば(キリッ

青山コース
①[503y Par5]
TSはFW→3W→8鉄、左カラー→58°で寄せて→1パット、パー
#TS:左手が弱く、右手が強いから、ヒッカケ気味になるんだよなー
#2nd:で、これはヤバイってことで軽めに振ったら、右へすっぽ抜けー
#3rd:その気になってピン攻めたら、やっぱりどヒッカケ

#ショットは不安定だが、フェアウェイの幅に打っていれば何とかなるもんだなー

②[172y Par3]
4Uでダフりショート、58°で乗せて→2パット、ボギー

③[328y Par4]
TSは右ラフ→6鉄でGオン→2パット、パー

④[364y Par4]
TSは右ラフ→8鉄でGオン→2パット、パー

⑤[368y Par4]
TSはFW→5鉄で花道まで→58°で寄せて→1パット、パー

⑥[530y Par5]
TSはFW→3W→8鉄、手前カラーどまり→テキサス→1パット、パー

⑦[335y Par4]
TSはFW→7鉄でGオーバー→64°チャックり、乗らず→もういっちょ64°で乗せて→2パット、ダボ(>_<)
#2nd:7鉄&8鉄を持って行って、「よし8鉄だ」と決めたが、持ってきたのはPWだった。間違えたー
#仕方がないので7鉄で軽く打ったが、やや左下がりライで球浮かず、
#Gに着弾するも、勢いよく転がり奥の土手まで
#3rd:左下がりの深いラフ。手打ちでチョンと当てにいってしまった

#8鉄を取りに戻るべきだった。横着するヤツは相応の報いを受けるのだ

⑧[136y Par3]
7鉄でGオン→2パット、パー

⑨[325y Par4]
TSは左ラフ→8鉄でG右ラフ→58°で寄せて→1パット、パー
#TS:右ドッグレッグで真っ直ぐ突き抜けてしまった
#2nd:樹越え。フェースを開いて高さはだせたが、そのぶん右に行ってしまった。



後半は金沢コース
①[343y Par4]
TSはFW→PWで手前カラーまで→テキサス→2パット、ボギー

②[501y Par5]
TSはFW→3W→52°でGオン→3パット、ボギー

③[313y Par4]
TSは右の林へ→PWでFWに出して→8鉄でGオン→2パット、ボギー
#TS:痛みも感じなくなってきていたので(マヒ?)、ちょっと強めに振ってみたが、
#どかーんと右プッシュ。やっぱダメだわ


④[183y Par3]
4Uでダフりチョロ→52°で乗せて→2パット、ボギー

⑤[393y Par4]
TSはFW→4UでG右カラー→58°で寄せて→1パット、パー
#2nd:5鉄でもよかったのだが、本日ダフリっぱなしの4Uで良いショット打ってスッキリしたかったので。
#結果、やや右に出たが満足。 トップさせるくらいでちょうどいいんだなー


⑥[323y Par4]
TSは3WでFWキープ→52°でGオン→2パット、パー

⑦[135y Par3]
7鉄でGオン→2パット、パー

⑧[508y Par5]
TSはFW→3Wで右の林へ→5鉄で左ラフ→58°で乗せて→2パット、ボギー
#2nd:ちょっと力んだ。上からつぶすような感じになり、ギューンとスライス。
#3rd:前方の樹を避けスライスでG近くまでと目論むも、ドストレートで左ラフへ
#前のショットがスライスだったので、イメージが残っているうちにもう一丁と思ったのだが、
#そんなに思い通りにいかないよね(爆)


⑨[424y Par4]
TSは右ラフ→3U→52°でGオン→2パット、ボギー
#TS:右プッシュで、OBギリギリ。管理道路の縁のラフ。
#長いパー4だったので、飛ばしてやろうと無理した。そういうことだ。


39-42で、81(32パット)



#前半は恐る恐るプレーしたことが奏功したが、
#後半はちょっと振りすぎて、危なっかしい感じに。

#前半、パットが神がかり的によく入った。
#グリーンはそれなりに速いので、2~3mくらいオーバーしたりもするのだが、
#返しは全部入った。
#アプローチが寄せきれなくても、パーセーブできた。

#後半は普通だったけど(笑)
#短いのを外して3パットもしてるし。

#最後まで無事にプレーできたし、
#苦手のハッピーバレーで好スコアが出たので満足。



タグ :

2015/6/5 ハッピーバレーゴルフクラブ札幌

 2015-06-05
午後から、ハッピーバレーGCで。
スタートするころには雨はあがったが、風はビュウビュウだ。
2日間続いた雨で、コースはベチャベチャだし。

青山コース
①[503y Par5]
TSは右ラフ→UTで前方の樹に当たり落とされる→もういっちょUTで左ラフへ→8鉄Gに届かず
→58°チャックリ!→もういっちょ58°でチャックリ!!→やっと寄せて→1パット、トリプルボギー
#TS:いきなりの右プッシュ。風にも押され、あわやOB(爆)
#2nd:やや左下がりのラフ。思ったよりも球が浮かなかった。
#5th,6th:花道でチャックリ2連発(爆)



②[172y Par3]
5鉄でカラーまで→テキサス→2パット、ボギー

③[328y Par4]
TSは左ラフ→6鉄でGオン→2パット、パー
#TS:右サイドを狙ったが、フック気味に左サイドへ
#2nd:バシッと前方の枝をかすめつつ、ナイスオン!

#たまたま隙間があったが、G狙えないケースもあるだろう。右サイドが定石。

④[364y Par4]
TSは右ラフ→5WでG右の斜面→58°で乗せて→2パット、ボギー
#TS:FWが右に傾斜しているので、ラフまで行くのはしかたない
#3rd:超左下がり。球は身体の外。傾斜なりにスイング。上手くいった!


⑤[368y Par4]
TSは右ラフ(崖の下)→52°でFWに戻し→6鉄でGオン→3パット、ダボ
#TS:ドッグレッグのショートカット失敗!
#フォロー風でイケルかなと思ったが、全然届かず(爆)


⑥[530y Par5]
TSは右ラフ→5W→6鉄で右カラー→テキサス→1パット、パー


⑦[335y Par4]
TSはFW→8鉄でGオン→1パット、バーディ!!
#P:下りの6mくらい。入っちゃった!って感じ。

⑧[136y Par3]
8鉄でGオン→2パット、パー

⑨[325y Par4]
TSはFW→52°でカラーまで→テキサス→2パット、ボギー


後半は金沢コース
①[343y Par4]
TSは右ラフ→5鉄でG右ラフ→58°で乗せて→2パット、ボギー
#2nd:ラフに食われて、全然飛ばず

②[501y Par5]
TSはFW→3Wで右OB!→打ち直しも右OB!!→やっと右ラフに止まり→UTでGオン
→1パット、トリプルボギー
#バーディ+OB2個ってかー(爆)
#P:下りの長いのが入っちゃったのだ。ツイてるんだかツイてないんだか…(爆)



③[313y Par4]
TSはFW→9鉄でGオン→2パット、パー

④[183y Par3]
UTダフリでG届かず→58°で乗せて→2パット、ボギー

⑤[393y Par4]
TSは右の林間→6鉄でチョコンと斜め前方へ→PWでG右ラフ→58°で寄せて→1パット、ボギー


⑥[323y Par4]
TSはFW→7鉄でG右ラフ→58°で乗せて→2パット、ボギー

⑦[135y Par3]
8鉄惜しくもショート、Brへ→64°で乗せて→1パット、パー

⑧[508y Par5]
TSはFW→3W→5鉄で右カラー→テキサス→1パット、パー


⑨[424y Par4]
TSはFW→5Wどダフり→52°で左カラー→テキサス→1パット、ボギー
#2nd:マンホール近くの左下がりライ。200yを届かせようと力んだってのもある

ってことで、スコアは43-44で87(29パット)



#ウッドもアイアンも、右へ右へ
#ま、こんな日もあるわな―
#そして、パットも右へプッシュ気味で、

#なんだか、立ち方(アドレス)がズレてんのかなー?
#目がおかしいのか?





タグ :

2013/8/30 ハッピーバレーGC札幌

 2013-08-30
大雨ってほどではないけども、朝から雨・雨・雨…。
コースはビチャビチャ。
グリーン重く、寄せは止まっちゃう。でも、パットは超速いんですけどー。
#雨のため、写真なし。詳細な記録もなしです。

A①[503y Par5]5オン2パット、ダボ
#3打で乗せられず、4打目の寄せでトップしてG奥ラフまでぶっ飛ばす
#打ち急ぎですね(雨のせいにはしたくないが…)


A②[172y Par3]2オン2パット、ボギー

A③[328y Par4]3オン1パット、パー

A④[364y Par4]4オン1パット、ボギー

A⑤[368y Par4]4オン1パット、ボギー

A⑥[530y Par5]4オン2パット、ボギー

A⑦[335y Par4]3オン2パット、ボギー
#2打目、やっぱりBrにつかまる。

A⑧[163y Par3]1オン2パット、パー

A⑨[325y Par4]3オン2パット、ボギー

D①[357y Par4]4オン1パット、ボギー

D②[472y Par5]4オン2パット、ボギー

D③[334y Par4]2オン4パット、ダボ
#ピンハイ2mの上からのパット、芝目と傾斜でカップ横をすり抜けカップ下4mに!!
#パチンとかじゃなく、普通に打ったつもりなのだが(爆)


D④[351y Par4]2オン2パット、パー

D⑤[131y Par3]2オン2パット、ボギー
#9鉄のTS、突然のシャンク!! 右ラフに。

D⑥[527y Par5]6オン1パット、ダボ
#TS右ラフ→5Wテンプラ→ダフり→ダフり→チャックリ→やっと乗った~。
#笑うしかないほどのグダグダっぷり(爆)


D⑦[348y Par4]4オン1パット、ボギー
#もうダフりまくりです。

D⑧[164y Par3]2オン1パット、パー

D⑨[398y Par4]3オン2パット、ボギー

44-45で、89(31パット) ガックシ…



#とにかく、ダフりまくり。
#ほぼ全面がカジュアルウォーター。濡れたライはゴマカシが効かないね。

#距離の短いホールばかりなのに、ランが出ず苦しい展開。
#350yくらいでも、2打目にウッド使わなきゃならないとか。意味わかんね。
#3連荘はキツイのか。キャリーの飛距離も落ちてたような気もするし。

#体力的には3連荘でもイケると思う。
#しかし今日は精神的に消耗した。疲れた。



平均スコア:85.1 / 平均パット数:33.4
バーディ率:2% / パー率:38% / ボギー率:49%
ダブルボギー率:10% / トリプルボギー以上率:2%
FWキープ率:56% / OB発生率:3%
パーオン率:31% / ボギーオン率:53%


タグ :

2013/8/20 ハッピーバレーゴルフクラブ札幌

 2013-08-20
20ラウンド目!




青山①[503y Par5]
TSはFW→UTダフり→5Wダフり→6鉄右カラー→テキサス→1パット、ボギー
#前日の大雨でコースはビチャビチャ
#ダフることは予想していたが、2度続けての大ダフリにはビックリした(爆)



青山②[172y Par3]
5鉄で花道まで→乗せて→2パット、ボギー


青山③[328y Par4]
TSはFW→120yを9鉄で乗せて→2パット、パー


青山④[364y Par4]
TSはFW→150yを7鉄でガードBrへ→乗せて→2パット、ボギー


青山⑤[368y Par4]
TSはFW→6鉄で乗せて→2パット、パー


青山⑥[530y Par5]
TSはFW→3Wヒッカケ気味に左ラフ→5鉄トップで花道止まり→乗せて→2パット、ボギー


青山⑦[335y Par4]
TSはFW→8鉄わずかにショート、バンカーへ→60°で1mに寄せて→1パット、パー


青山⑧[136y Par3]
8鉄で乗せて→2パット、パー


青山⑨[325y Par4]
TSはFW→PWでGオン→しかし3パット、ボギー



伊達山①[357y Par4]
TSはFW→UTショート、G右手前ラフ→乗せて→2パット、ボギー
#2nd、もっと大きめに見積もらねば。


伊達山②[472y Par5]
TSは狙い通りドローでFW左サイド→2オン狙いの3W、樹に直撃し落とされる→PWで前方FWに出し
→52°で乗せて→2パット、ボギー
#最短狙いの左サイドは大失敗。林越えになっちゃう。
#次は欲張らず、素直に攻めよう。



伊達山③[334y Par4]
TSは右Brにつかまり→6鉄でGに全然届かずラフ→52°で乗せて→2パット、ボギー
#バンカーは超えられると思った。慢心。


伊達山④[351y Par4]
TSはFW→7鉄ダフり→58°で寄せて→1パット、パー


伊達山⑤[144y Par3]
7鉄で右ガードBr→乗せて→2パット、ボギー


伊達山⑥[527y Par5]
TSはFW→(近道の左から行ってみよう)3Wでテンプラ気味、左斜面に
→つま先下がりの90yを52°でG届かず→G手前のラフでチャックリ!→次はちゃんと寄せて→1パット、ボギー
#近道はかなりリスキー。それでボギーなら意味がない。
#次は安全に右からまわろう。



伊達山⑦[348y Par4]
TSは右ラフ→UTでG右のラフ→58°でロブ気味に乗せて→2パット、ボギー


伊達山⑧[148y Par3]
6鉄でガードBr→1mに寄せて→1パット、パー


伊達山⑨[398y Par4]
TSはFW→3WでG右手前ラフ→乗せて→2パット、ボギー

41-43で、84(32パット)


#ランが出ず、苦しいコースコンディション。
#おかげで1Wのキャリーの飛距離が確認できた。
#210y。悲しいが、これが現実。

#距離が物足りないことを除けば、1Wはほぼパーフェクト。
#だいたい狙ったところに飛んでくれている。

#バンカーの打ち方がわかったぞ!
#フルフィニッシュが必要だったのだ。



平均スコア:84.9 / 平均パット数:33.5
バーディ率:2% / パー率:37% / ボギー率:49%
ダブルボギー率:10% / トリプルボギー以上率:2%
FWキープ率:55% / OB発生率:3%
パーオン率:31% / ボギーオン率:53%

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫