得意コース、苦手コース

 2017-07-05
GDOのスコア管理より。
過去5年間における得意コース、苦手コースをあぶり出してみた。(3ラウンド以上限定)

得意コース第1位:シャムロックカントリー倶楽部 [平均スコア77.0/ベストスコア74/ワーストスコア82]
得意コース第2位:札幌スコットヒルゴルフ倶楽部 [平均スコア80.3/ベストスコア76/ワーストスコア83]
得意コース第2位:ニューしのつゴルフ場 [平均スコア80.3/ベストスコア79/ワーストスコア82]
得意コース第4位:マオイゴルフリゾート [平均スコア82.3/ベストスコア75/ワーストスコア87]
得意コース第5位:エムズゴルフクラブ [平均スコア82.5/ベストスコア78/ワーストスコア87]

苦手コース第5位:札幌リージェントGCトムソンコース [平均スコア84.7/ベストスコア83/ワーストスコア87]
苦手コース第4位:シャトレーゼCCマサリカップ [平均スコア85.8/ベストスコア81/ワーストスコア89]
苦手コース第3位:ダイナスティGC北広島 [平均スコア86.5/ベストスコア83/ワーストスコア91]
苦手コース第2位:ハッピーバレーGC札幌 [平均スコア86.7/ベストスコア84/ワーストスコア89]
苦手コース第1位:札幌北広島ゴルフ倶楽部 [平均スコア87.7/ベストスコア84/ワーストスコア90]

今後は苦手コースに積極的に出向いて、リベンジを果たしたいと思う。





タグ :

データ推移

 2017-07-03
GDO(ゴルフ・ダイジェスト・オンライン)のスコア管理が、小数点以下まで見れるようになったので、
暇つぶしに全部拾ってみた。

2007年
平均スコア:90.5/平均パット数:36.1/FWキープ率:-/パーオン率:30.1

2008年
平均スコア:89.6/平均パット数:35.4/FWキープ率:-/パーオン率:30.4

2009年
平均スコア:86.0/平均パット数:34.6/FWキープ率:-/パーオン率:34.7

2010年
平均スコア:86.3/平均パット数:34.1/FWキープ率:-/パーオン率:35.1

2011年
平均スコア:86.8/平均パット数:33.9/FWキープ率:-/パーオン率:34.0

2012年
平均スコア:83.9/平均パット数:34.3/FWキープ率:-/パーオン率:41.4

2013年
平均スコア:84.4/平均パット数:32.7/FWキープ率:-/パーオン率:31.7

2014年
平均スコア:82.7/平均パット数:33.6/FWキープ率:58.3/パーオン率:40.9

2015年
平均スコア:82.9/平均パット数:33.2/FWキープ率:47.6/パーオン率:41.3

2016年
平均スコア:84.4/平均パット数:34.1/FWキープ率:49.0/パーオン率:39.6

2017年(10ラウンド分) 
平均スコア:82.8/平均パット数:32.7/FWキープ率:39.8/パーオン率:34.4


データは11年分だが、ゴルフを本格的に始めたのは2003年なので、
ゴルフ歴は15年目ということか。

データをつけ始めた2007年は、ゴルフを始めて5年目。
平均スコアを見る限り、80台もあるが100叩きもある。そんな時期だったように思う。


ブレイクポイントが2度あることがわかる。

ひとつ目は2009年。前年から、平均で3.6ストローク減った。
その頃はゴルフの楽しさに目覚め、シーズン70ラウンドを超えていたので、
そりゃ伸びるわなーって感じ。

ふたつ目は2012年。前年から、平均で2.9ストローク減った。パーオン率も自己ベスト。
うーん。何があったんだっけ?(笑)
あ。このブログを始めた翌年だ。
ゴルフについて考えたり、反省することによって何かが変わったのだろうか?

ここ3年くらいは下降ぎみだったので、今年は奮起して頑張ってるぞ。



タグ :

意外に改善されていた

 2017-06-23
雨の中、ラフで苦労した印象や、グリーンをとらえきれなかった印象が強すぎて、
「左に行かなかったし、ま、いっか」くらいにしか思っていなかったが、
データをとってみると、ショットはそれほど悪くなかったのだなあと気づかされた。

[ティショットのフェアウェイキープ率]
今シーズン8Rの平均:37%

昨日のラウンド:64%

[パーオン率]
今シーズン8Rの平均:37%

昨日のラウンド:50%

たまたま1回良かっただけかもしれないが、
前日練習が効いたのだと、素直に喜んでおくことにしよう。


プッシュアウト気味のショットは、甘んじて受け入れることにする。
抗えば、ヒッカケやスライスなど、いろいろなことが起こり、
右にも左にも行くという事態を招く。
余計なことは考えず、開き直ってやるほうがベター。



タグ :

【雑感】今シーズンの初ラウンドを終えて

 2017-04-28
【体調について】
ひざ、ひじ、足首。
ラウンド前より悪化した感じはなく、ひと安心。
やや痛みはあるが、ゴルフできないほどではないことが確認できた。

【練習せずに臨んだことについて】
90切れたとはいえ、安心してる場合ではない。
練習しておけば、もっとスコアが良かっただろうにと悔しがるとこ。
これから、時間をつくって徐々に練習になければならないだろう。
新たなメソッドに取り組むとか、飛距離を伸ばす努力をするとかじゃなく、
「球を打つことに慣れる」程度でまずは十分。

【ショットについて】
ダメダメだったのは、1Wと5鉄。
ラウンド記事内にあるように、
1Wは、右に出て、さらにスライス。飛距離200yほどの弱球。
スイング自体に違和感はないのだが、たぶんヘッドスピード(体力)が落ちているのだろう。
5鉄はそもそも得意ではないのだが、一段とマトモに当たらない感じ。

意外なことに、3W・5Wはまあまあの結果。
3Wは普通に200yくらい飛んでたので、1Wとほぼ同じだ。

アイアンは去年までの距離感と変わらない。
ショートアイアンはピンを狙えるイメージがあって、安心感がある。

勘が鈍ることを一番恐れていた小技は、意外と大丈夫だった。
もちろんノーミスではないけれど、昨年より悪くなってることはない。

朝の練習ではダフってばかりだったが、「ヘッドアップしない」「緩めない」ことに留意した。

【今後に向けて】
長物メインで練習すべし!



タグ :

2016シーズン まとめ

 2016-11-23
GDO(ゴルフダイジェスト・オンライン)のスコア管理から、過去3年分のまとめ。

<2016年>
◆平均ストローク:84
◆平均パット数:33
◆平均バーディ率:3%
◆平均パー率:42%
◆平均ボギー率:37%
◆平均ダブルボギー率:11%
◆平均トリプルボギー以上率:3%
◆フェアウェイキープ率:47%
◆OB発生率:2%
◆パーオン率:39%
◆ボギーオン率:42%



<2015年>
◆平均ストローク:83
◆平均パット数:33
◆平均バーディ率:4%
◆平均パー率:42%
◆平均ボギー率:41%
◆平均ダブルボギー率:7%
◆平均トリプルボギー以上率:2%
◆フェアウェイキープ率:43%
◆OB発生率:2%
◆パーオン率:40%
◆ボギーオン率:43%


<2014年>
◆平均ストローク:82
◆平均パット数:33
◆平均バーディ率:3%
◆平均パー率:43%
◆平均ボギー率:41%
◆平均ダブルボギー率:7%
◆平均トリプルボギー以上率:1%
◆フェアウェイキープ率:54%
◆OB発生率:1%
◆パーオン率:40%
◆ボギーオン率:46%


#2014年をピークに、下降線をたどってる



タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫