2017/8/10 ハッピーバレーゴルフクラブ札幌

 2017-08-10
前半は晴れ。後半は曇り。無風。

左手首は相変わらず痛いままだが、
来週は家族サービスのため、ラウンドできないから、今やっておかねば(キリッ

青山コース
①[503y Par5]
TSはFW→3W→8鉄、左カラー→58°で寄せて→1パット、パー
#TS:左手が弱く、右手が強いから、ヒッカケ気味になるんだよなー
#2nd:で、これはヤバイってことで軽めに振ったら、右へすっぽ抜けー
#3rd:その気になってピン攻めたら、やっぱりどヒッカケ

#ショットは不安定だが、フェアウェイの幅に打っていれば何とかなるもんだなー

②[172y Par3]
4Uでダフりショート、58°で乗せて→2パット、ボギー

③[328y Par4]
TSは右ラフ→6鉄でGオン→2パット、パー

④[364y Par4]
TSは右ラフ→8鉄でGオン→2パット、パー

⑤[368y Par4]
TSはFW→5鉄で花道まで→58°で寄せて→1パット、パー

⑥[530y Par5]
TSはFW→3W→8鉄、手前カラーどまり→テキサス→1パット、パー

⑦[335y Par4]
TSはFW→7鉄でGオーバー→64°チャックり、乗らず→もういっちょ64°で乗せて→2パット、ダボ(>_<)
#2nd:7鉄&8鉄を持って行って、「よし8鉄だ」と決めたが、持ってきたのはPWだった。間違えたー
#仕方がないので7鉄で軽く打ったが、やや左下がりライで球浮かず、
#Gに着弾するも、勢いよく転がり奥の土手まで
#3rd:左下がりの深いラフ。手打ちでチョンと当てにいってしまった

#8鉄を取りに戻るべきだった。横着するヤツは相応の報いを受けるのだ

⑧[136y Par3]
7鉄でGオン→2パット、パー

⑨[325y Par4]
TSは左ラフ→8鉄でG右ラフ→58°で寄せて→1パット、パー
#TS:右ドッグレッグで真っ直ぐ突き抜けてしまった
#2nd:樹越え。フェースを開いて高さはだせたが、そのぶん右に行ってしまった。



後半は金沢コース
①[343y Par4]
TSはFW→PWで手前カラーまで→テキサス→2パット、ボギー

②[501y Par5]
TSはFW→3W→52°でGオン→3パット、ボギー

③[313y Par4]
TSは右の林へ→PWでFWに出して→8鉄でGオン→2パット、ボギー
#TS:痛みも感じなくなってきていたので(マヒ?)、ちょっと強めに振ってみたが、
#どかーんと右プッシュ。やっぱダメだわ


④[183y Par3]
4Uでダフりチョロ→52°で乗せて→2パット、ボギー

⑤[393y Par4]
TSはFW→4UでG右カラー→58°で寄せて→1パット、パー
#2nd:5鉄でもよかったのだが、本日ダフリっぱなしの4Uで良いショット打ってスッキリしたかったので。
#結果、やや右に出たが満足。 トップさせるくらいでちょうどいいんだなー


⑥[323y Par4]
TSは3WでFWキープ→52°でGオン→2パット、パー

⑦[135y Par3]
7鉄でGオン→2パット、パー

⑧[508y Par5]
TSはFW→3Wで右の林へ→5鉄で左ラフ→58°で乗せて→2パット、ボギー
#2nd:ちょっと力んだ。上からつぶすような感じになり、ギューンとスライス。
#3rd:前方の樹を避けスライスでG近くまでと目論むも、ドストレートで左ラフへ
#前のショットがスライスだったので、イメージが残っているうちにもう一丁と思ったのだが、
#そんなに思い通りにいかないよね(爆)


⑨[424y Par4]
TSは右ラフ→3U→52°でGオン→2パット、ボギー
#TS:右プッシュで、OBギリギリ。管理道路の縁のラフ。
#長いパー4だったので、飛ばしてやろうと無理した。そういうことだ。


39-42で、81(32パット)



#前半は恐る恐るプレーしたことが奏功したが、
#後半はちょっと振りすぎて、危なっかしい感じに。

#前半、パットが神がかり的によく入った。
#グリーンはそれなりに速いので、2~3mくらいオーバーしたりもするのだが、
#返しは全部入った。
#アプローチが寄せきれなくても、パーセーブできた。

#後半は普通だったけど(笑)
#短いのを外して3パットもしてるし。

#最後まで無事にプレーできたし、
#苦手のハッピーバレーで好スコアが出たので満足。



タグ :

2017/7/31 エミナゴルフクラブ

 2017-07-31
曇り予報だったのに、朝になったら雨降ってんじゃん!
東コース、インスタート

⑩[410y Par4]
TSは右の林→5鉄で低くFWに出し→8鉄でGオン→2パット、ボギー

⑪[389y Par4]
TSはFW→7鉄でGオン→2パット、パー

⑫[181y Par3]
3UでG手前ラフ→58°で乗せて→2パット、ボギー

⑬[350y Par4]
TSは右の林→5鉄、低く、ラフ止まり→PWでガードBr→58°カラーまで→テキサス→1パット、ダボ

⑭[507y Par5]
TSは右の林→5鉄、出ず→3W、左ラフ→3U→58°チャックリ→58°で乗せて→1パット、ダボ

⑮[154y Par3]
5鉄、G左ラフ→58°で乗せて→2パット、ボギー

⑯[335y Par4]
TSは左ラフ→8鉄でG右ラフ→58°で乗せて→2パット、ボギー

⑰[392y Par4]
TSはFW→6鉄でGオン→2パット、パー

⑱[486y Par5]

TSは右ラフ→6鉄、G左ラフ→58°で乗せて→2パット、ボギー


①[391y Par4]
TSは左ラフ→6鉄でガードBr→58°で乗せて→1パット、パー

②[408y Par4]
TSはFW→5鉄でGオン→2パット、パー

③[520y Par5]
TSはFW→3W→PWでGオン→4パット、ダボ(>_<)

④[162y Par3]

5鉄でGオン→2パット、パー

⑤[377y Par4]
TSはFW→8鉄トップ、G奥ラフ→58°で乗せて→2パット、ボギー

⑥[490y Par5]
TSは右ラフ→3W→52°でGオン→2パット、パー

⑦[380y Par4]
TSは左ラフ→4UでG右の林→58°ザックリ→58°で乗せて→1パット、ボギー

⑧[120y Par3]
9鉄でGオン→2パット、パー

⑨[374y Par4]
TSは右ガケ下→6鉄、林を超えられず。真下に→7鉄で左ラフ→52°でカラーまで→58°で寄せて→1パット、ダボ(>_<)

45-42で、87(33パット)



#手首を痛めている影響か?
#序盤はコスリ球ばかり。

#やや長めの濡れたラフは手ごわい。
#やりたいようにやれせてくれないのだ。


タグ :

明日は初コース?

 2017-07-30
明日ラウンドするコースは、一度だけプレーした記憶があるのだが、
過去データがなく、???だったのだが、やっと思い出した。

たぶん10年くらい前の12月だったかな。
途中で雪が降り、クローズとなったんだった。

スタートホールは右ドッグレッグだったと記憶しているので、
アウトスタートだったみたい。

スコアはまったく覚えていないが、当時の自分としてはそんなに悪くなかったような気がする。
プレーを続けたかったのだが、ゴルフ場の判断で止めさせられたみたいな印象がある。
しかも通常料金を支払わされ、憤慨したっけなぁ(笑)

リベンジのような、初体験のような、ビミョーな感じで臨むことになるのだが、
できることを丁寧にやって、最善を尽くすぞ!


タグ :

2017/7/26 某カントリークラブ

 2017-07-26
サークルの月例コンペ。

①[332y Par4]
TSはFW→9鉄でGオン→2パット、パー

②[336y Par4]
TSは3WでFWキープ→8鉄でGオン→2パット、パー

③[465y Par5]
TSはFW→3UでGオン→2パット、バーディ!
#1mくらいのイーグルパット、右に押し出して外す

④[166y Par3]
4Uで右カラー→テキサス→1パット、パー

⑤[446y Par5]
TSは右ラフ(斜面)→9鉄で右OB→(コンペルールにより2打付加して)7鉄でFWに戻し
→7鉄でG右ラフ→58°で乗せて→2パット、+4(>_<)
#TS:悪くはなかったが、FW突き抜け、斜面を駆け上がってしまった
#2nd:G見えず。無理せず前方FWにちょこんと戻すつもりだったが、思ったより右へ飛び出してOB
#斜面に斜めに立つアドレス(左上がり・つま先下がり)、立ち方とフェースの向きがつかみづらかった。
#もうちょっと方向性について注意を払うべきだった。チョンと前に打つだけだったので油断した

#2打目を打ち直し、目論見通りFWに戻していればダボかトリで済んでいたかもしれないが、
#コンペルール[2打付加し前進すべし]は自分が言い出したことなので仕方ないね(笑)


⑥[393y Par4]
TSは右ラフ→3WでGオン→2パット、パー

⑦[150y Par4]
5鉄でGオン→2パット、パー

⑧[311y Par4]
TSはFW→58°でGオン→2パット、パー
#TS:右ラフに着弾したように見えたので、その辺りのラフを必死で探したが見つからず、、、
#球ははるか先のフェアウェイ左サイドに! カート路で跳ねたらしい。


⑨[259y Par4]
U4でどダフり、チョロ(>_<)→7鉄→58°で乗せて→2パット、ボギー


⑩[367y Par4]
TSは左ラフ→7鉄でG左ラフ→58°で乗せて→2パット、ボギー

⑪[140y Par3]
6鉄でG右ラフ→58°チャックり、乗らず→58°で乗せて→2パット、ダボ(>_<)

⑫[400y Par4]
TSはFW→3UでGオン→2パット、パー

⑬[435y Par5]
TSはFW→3UでG右カラー→テキサス→1パット、バーディ!

⑭[309y Par4]
TSはFW→8鉄でGオン→2パット、パー

⑮[304y Par4]
TSは左ラフ→58°ショート→58°で乗せて→2パット、ボギー

⑯[115y Par3]
8鉄でGオン→3パット、ボギー

⑰[492y Par5]
TSは左OB→(前進4打で)3W、右斜面の上→7鉄でFWに戻し→58°で乗せて→2パット、トリ(>_<)
#TS:ダフり、ヘッドがグリンと返る
#4th:取り返そうと欲が出たか? 打ち急いだ結果、ヘッドがついてこない振り遅れ


⑱[351y Par4]
TSは右OB→(2打付加して)7鉄でGオン→2パット、ダボ(>_<)
#TS:風か? つかまった手ごたえはあったのだが、吹け上がり、右に流される

40-45で、85(35パット)



#フェアウェイキープ率、パーオン率、悪くない
#パー・バーディも10個あるし、悪くない

#OB3個が効いている
#しかもOBだけでなく、その後のプレーもグダグダになってしまったのは要反省。






タグ :

明日はコンペだぞ

 2017-07-25


左手首の筋を痛めてます。腱鞘炎っていうのかな。
10日ほど前の週末にイベントがあり、イスやテーブルを大量に運んだ時に痛めたよう。
先週のラウンドは、その状態のままなんとかプレーできた。
その後もあまり回復せず、今週もだましだましやるしかないね。

よーく見ると親指の付け根、皮がズル剥けています。
土曜日に掃除してたらいつの間にかこうなってた。
竹ぼうきの節が引っかかったのだろうか。

考えてみれば、もう正真正銘のアラフィフなので、
身体の不調は付きものです。常にどこかが痛い(笑)
調子悪くて当たり前。

でも、なぜかゴルフはできちゃうんだよなぁ。

ゴルフバカってこともあるが、

痛くても、ゴルフできる程度には丈夫に、痛みに強い身体に産み育ててくれた両親に感謝、、、ってしみじみ思う。



タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫